空間デザイン事務所 ブロカント  ジャンク  アンティーク


by atelier_deux_asa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとこと
建物
カフェ
お店
Works
作成物
出張
未分類

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

要塞跡

c0089058_11341063.jpg


和歌山市加太 国民休暇村近くの
由良要塞跡を探検してきました。

c0089058_11361097.jpg


木のトンネル
木漏れ日が美しい
・・・でも・・・この季節
上から垂れて来る 虫すだれ に注意です!

c0089058_11372590.jpg

c0089058_11395424.jpg


弾薬庫

c0089058_11375797.jpg


広場

c0089058_11381913.jpg


トンネル

c0089058_11385375.jpg


タイムスリップしそうな空間

c0089058_11402941.jpg


トンネルの中にも小さい部屋があります。

c0089058_11405732.jpg


c0089058_1141448.jpg


美しい空と海
本当はこの日、友ヶ島へ渡りたかったのですが、
風と波で中止。
次の日は、船が満杯で中止。。。
近日、友ヶ島へ渡ろうリベンジします。
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2012-05-04 22:32 | 建物

京都 三条 近代建築

c0089058_22452864.jpg
c0089058_22454435.jpg
c0089058_22455797.jpg


まずは新風館から。
旧 京都中央電話局
大正15年(1926年)吉田鉄郎設計
セセッション様式なのか、これまでのデコラティブに飽きたのか?
すっきりした外観です。

c0089058_22495229.jpg

次は中京郵便局本館
明治35年(1902年)三橋四郎+吉井茂則
ルネッサンス様式です。
外観のわりに、中は普通。
c0089058_2252021.jpg

正面のここだけちょっと残ってます。

c0089058_22542798.jpg

京都府京都文化博物館別館
旧 日本銀行 京都支店
明治39年(1906年)辰野金吾+長野宇平治
さすが辰野金吾なのです。

c0089058_22565415.jpg

c0089058_2257111.jpg

今回は時間の都合で中を見れていないので、次回は中もじっくり見たいものです。

c0089058_2258850.jpg

c0089058_22582522.jpg

日本生命保険京都三条ビル
大正3年(1914年)山本鑑之進+辰野・片岡建築事務所
外は白いですが、中は煉瓦だそうな。
(未確認ですが。)

c0089058_231530.jpg

c0089058_235996.jpg

SAKRAビル
旧 不動貯蓄銀行京都支店
大正5年(1916年) 日本建築株式会社
セセッション

c0089058_2371735.jpg

c0089058_2374369.jpg

京都ダマシン
旧 家辺時計店
明治23年(1890年) 設計不詳
ここが一番好みでした
ディテールが可愛い
c0089058_239333.jpg

アールの使い方なんかもツボ!
だれか自動販売機どけてくれないかな~?

そして、最後
c0089058_2310485.jpg

c0089058_2311586.jpg

c0089058_23112049.jpg

1928ビル
旧 毎日新聞社京都支局
昭和3年(1928年) 武田五一
色々ミックスされた感じの様式
☆とか丸窓とかが使われていて、可愛い(?)建築でした。
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2012-04-26 22:44 | 建物

弾丸 岐阜へ

c0089058_0155791.jpg


まだ真っ暗な中出発です
夜桜は満開。桜吹雪がこころ躍らせます

c0089058_0165556.jpg


高速を走りながら、柔らかな朝日を浴びて
目的地はここ

c0089058_0174889.jpg


現場で使用する木材をセリで仕入れるので
その立会いです。

c0089058_0192083.jpg


沢山の木材の中から、お目当ての材料を探します

セリはオークションに似ています。
欲しい人が多いと高くなったり
少ないと安くなったり
安すぎると売主さんが売らなかったり
大人の駆け引きが面白い

今回、思っていたものが大体納得の値段で落とせました
来月くらいからこれらを使って設計に入ります
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2012-04-13 21:14 | 出張

堀江

c0089058_0342968.jpg


雨の堀江探索

なんだかんだいいつつも
いつものお店に結局は行くのですが、
変化が凄いなぁ

びっくりしたのは、これ。

c0089058_0381329.jpg

c0089058_0384242.jpg


キャンディーレッドに縁取られてるよ!!
びっくりでした。

好きなビルだったのになぁ。。。
以前の写真どこかにあったと思うので、
発掘できたら並べて載せてみようとおもいます。

c0089058_042596.jpg


sumiso も好きだったのになぁ
これはこれで、あの橋渡ってみたいとか、
遊覧船には乗れるのか?!など
興味心身なんですけどね(笑)
時間があれば次回。

・・・最近仕事のブログ書いてないね・・・
そのうちUPします。
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2012-03-22 00:45 | 建物

のこぎり屋根

昔、照明も沢山つけられない工場では、北からの良好な明かりを有効に取り入れるためにできた形。
のこぎり屋根の工場跡
泉大津市にはまだ沢山見られます。
今日ののこぎり屋根。

c0089058_15141725.jpg


また見つけたら載せてみようと思います♪
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2012-02-25 15:15 | 建物

久保惣美術館

久保惣美術館にて、習い事の発表会でした。
今日は、その受付のお当番。
交代してから建物を探検♪
c0089058_22503364.jpg


良いお天気♪
紅葉はいまいちですが、こんな感じの中庭
c0089058_2253087.jpg


小道を進んでいくと、本館
c0089058_22541269.jpg


入り口の取っ手も素敵。
c0089058_22562691.jpg
c0089058_22585720.jpg
c0089058_22591012.jpg

水仙で統一された外部への取っ手。

c0089058_22595368.jpg

広いロビー

c0089058_231086.jpg


本館展示室の途中。
渡り廊下からの庭の眺め
c0089058_2334459.jpg


この日の本館での展示は、
装身具-日本・中国・朝鮮 よそおいの美-
古い紀元前のものから、江戸時代のものまで。
根付や、簪の 美しく珍しいものが沢山見れました。

併設の音楽堂
c0089058_2381744.jpg


丸い円柱型です。
細部のデザインが行き届いていて可愛いです。
c0089058_2310138.jpg

c0089058_2311144.jpg

c0089058_23155922.jpg


また小道を通って玄関のある新館へ
c0089058_23164681.jpg
c0089058_2317284.jpg

c0089058_2318086.jpg
c0089058_23181771.jpg


茶室の内覧にも行きたいな・・・
音楽堂でのコンサートも沢山あるようです。
今日は本館とアプローチの紹介でした。
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2011-11-17 22:46 | 建物

道に迷って見つけた煉瓦造り

c0089058_23152488.jpg


c0089058_23154211.jpg


熊取交流センターへ行ってきました。


ここが目的地ではなかったのですが、
相方が、骨董屋さんへの道を間違えました。。。

その途中で見つけたこの建物。

煉瓦造りで小樽の煉瓦倉庫のよう。

中庭が素敵でした。


もともと紡績工場だったあとのようで、
機械がそのままオブジェとして残されていて、
その錆び具合もまた、
とてもツボなばしょでした。

建物は面白いのですが、貸しスペースなので、
小さな売店と喫茶店は併設していますが、
ここだけ目当てに行くことはないかと思われます。

隣には、中家住宅があり、
そっちにも惹かれたのですが、
相方が「もうええやろ。」
というので、
しぶしぶ帰ってまいりました。

お近くに行かれた際は、
空間を楽しみに行ってみてください。
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2011-10-15 23:14 | 建物

Tampopo舎 照明これにしました。

c0089058_11213690.jpg


レトロな雰囲気の中に、可愛さもある照明。
後藤照明さんの ホワイトシリーズ セビリア 浪花球仕様。

可愛いです♪
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2011-10-04 21:20 | Works

心斎橋

c0089058_11121284.jpg


c0089058_1112541.jpg


心斎橋のマリアージュ・フレールに行く為、久しぶりの心斎橋。

大丸の中に小さくなったマリアージュの紅茶専門店。
その昔、BALというビルに入っていたとき、マルコポーロというカフェと紅茶の販売店が隣り合わせになってあり、とてもお気に入りの場所でした。

昔話はおいておいて、大丸。
アントニン・レーモントの意匠が残る嬉しい(ウハウハ)な建物です。
今日は控えめに、エレベーターの表示部分(地下2階)と、今は休憩ベンチのサイドポールのようになっている、階段のターン部分の意匠
プレートには説明も書かれています

細かに見たいところでしたが、ちびの下校時間までに帰宅したかったためここまで。

次回もっとじっくりと。。。
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2011-10-04 20:11 | 建物

初体験 ペンキ塗り

c0089058_1056512.jpg


ペンキ、自分で塗ってみました。。。
へたくそです(涙)

このあと、木工作家さんに、「布で塗ると失敗ないですよ」とアドバイス有り。
・・・早く聞けばよかったよ。。。

ちょっとサンダーを友人Kに借りて、やすってみよう。
修正ききますように☆
[PR]
# by atelier_deux_asa | 2011-09-29 23:55 | Works